ワイモバイルで端末が最大21,600円割引中 

UQモバイルでGoogle Pixel3・Pixel3 XLを使う全手順!機種変更も

 

Google Pixel 3

 

本記事では、UQモバイルでGoogle Pixel3・Pixel3 XLを使う手順を解説します。

 

発売から時期が経過しましたが今でも十分な高性能機種で、通信速度が速いUQモバイルで使うのはおすすめです。

もちろんau VoLTEに対応しており、UQモバイルで使えます。

 

▼限定キャッシュバック中▼

 

自分で機種変更する手順はこちら
持ち込み機種に機種変更する手順

 

UQモバイルでPixel3は使える?

 

UQモバイル Pixel 3

 

Pixel 3の動作確認状況

 

UQモバイルではGoogle Pixel 3・Google Pixel 3 XLは動作確認が完了しています。

動作確認完了済なのはドコモ版・ソフトバンク版です。

 

なぜかSIMフリー版だけ動作確認されていませんが、SIMフリー版もUQモバイルで問題なく使えますので安心してください。

詳細動作確認端末一覧 | UQmobile

 

UQモバイルのバンドに対応

 

UQモバイル回線で使っているFDD-LTEのバンドは1・18・26ですが、Google Pixel 3・Pixel 3 XLは全て対応しています。

また、au VoLTEにも対応しています。

 

Pixel3・Pixel3 XLの対応バンドはSIMフリー版もドコモ版もソフトバンク版も同じです。

よって、どこで購入したPixel 3もUQモバイルでも問題なく使えます。

 

SIMロック解除が必要な場合

 

Google Pixel3・Pixel3 XLはGoogleオンラインストア以外にドコモ・ソフトバンクでも発売されました。

 

ドコモ・ソフトバンクで購入したGoogle Pixel3・Pixel3 XLをUQモバイルで使う場合、端末のSIMロック解除が必要です。

 

ドコモ・ソフトバンクのPixel3・Pixel3 XLのSIMロックは店舗とマイページからオンラインで解除できます。

 

 

店舗で手続きすると3,300円の手数料がかかるので、できるだけオンラインで手続きしましょう。

 

SIMフリーのPixel3が使える

 

Googleオンラインストアで販売されたPixel3・Pixel3 XLはSIMフリー端末なので、UQモバイルのSIMを挿して設定すれば使えます。

 

ただし、Google Pixel3・Pixel3 XLはGoogleのオンラインストアでの販売が終了しました。

現在はPixel4aやPixel5が販売されています。

購入スマートフォン | GoogleStore

 

中古のPixel3も使える

 

これからPixel3を買う方は通販サイトや街なかのスマホショップで買いましょう。

 

特にイオシスやじゃんぱらなどの大手スマホ通販サイトでは格安の中古はもちろん、まだ未使用品も買えます。

価格も安いので、これから買うのも全く問題ありません。

 

購入時はできるだけSIMフリーかSIMロック解除済みの端末を買いましょう。

 

▼Pixelの格安在庫を探す▼

 

 

UQモバイルでPixel3を使う手順

 

他で購入したPixel3・Pixel3 XLをUQモバイルで使う手順は、主に以下の通りです。

 

  1. Pixel 3本体を準備
  2. UQモバイルでSIM契約
  3. 本体にSIMを挿入
  4. APN設定

 

他社からMNPで乗り換える場合は、MNP予約番号の発行や回線切り替え手続きが必要です。

詳細手順は下記にまとめています。

詳細UQモバイルにMNP転入する手順

 

Pixel 3の端末本体を用意

 

UQモバイルではPixel3・Pixel3 XLは販売していません。

そのため、自身で端末を用意する必要があります。

 

端末の入手方法は主に以下の2通りです。

 

  • ドコモ・ソフトバンク版を流用する
  • イオシスなどで端末のみ購入

 

ドコモ・ソフトバンクで購入したPixel 3をUQモバイルで使うには、SIMロック解除が必要です。

前章を参考に、SIMロック解除手続きを行ってください。

 

UQモバイルでSIMを契約

 

 

続いて、UQモバイルでSIMカードを契約します。

(他社から乗り換えの方は、MNP転入手続きとあわせてSIMを契約します)

 

手続きはUQモバイルの店舗でも可能ですが、UQモバイル公式ストアが断然おすすめです。

SIMのみ契約なら最大10,000円のキャッシュバックが貰えます。

 

▼限定キャッシュバック中▼

 

Pixel3・Pixel3 XL用のSIMカードはマルチSIMです。

 

UQモバイル_マルチSIM

 

マルチSIMとはお使いの端末に合わせてSIMカードのサイズを変更できるSIMカードです。

SIMカードが届いた後、SIMカードの周囲のプラスチック部分をパキッと割ってnanoサイズにします。

 

続いて、契約方法の欄で「新規契約」または「のりかえ(MNP)」を選択します。

乗り換えの方は、のちほどMNP予約番号などを入力する画面がでてきますので、10桁の数字を入力しましょう。

 

その後は料金プランやオプションを選択し、本人確認書類をアップロードすればOKです。

手続きが終了すれば、SIMカードが届くのを待ちましょう。

 

▼Pixel 3用SIMを契約▼

UQモバイル公式ストア 

 

 

Pixel3本体にSIMを挿入

 

UQモバイルからSIMカードが届いたら、Pixel3・Pixel3 XL本体にSIMカードを挿入します。

 

SIMの挿入の仕方は「UQモバイルSIMをスマホに装着」に解説動画があります。

 

APN設定

 

Google Pixel3・Pixel3 XLにUQモバイルのSIMカードを挿入したら、APN設定(プロファイルインストール)が必要です。

 

APN設定とは、Pixel3・Pixel3 XLをUQモバイルのネットワーク回線に接続するための設定です。

APN設定をしないとUQモバイルの回線につながりません。

 

といっても、「設定画面」⇒「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」をタップするとキャリア名が出てきますので、その中からUQモバイルを選ぶだけです。

 

UQモバイル Android APN設定

 

もし上記でAPN設定ができない場合は、下記を参考に手動で設定してください。

詳細AndroidのAPN設定 | UQモバイル

 

APN設定が完了すると、いよいよPixel3・Pixel3 XLがUQモバイルで使えるようになります。

 

▼Pixel用SIMカードを購入▼

UQモバイル公式ストア 

 

▼限定キャッシュバック中▼

 

 

UQモバイルでPixel3に機種変更する

 

Pixel3に機種変更する手順

 

既にUQモバイルを契約している方がPixel3に機種変更する手順は以下の手順です。

 

  1. Pixel3を準備
  2. SIMを差し替え
  3. APN設定

 

手順としては、現在の端末からUQモバイルのSIMカードを抜き、用意したPixel3に挿してAPN設定するだけです。

APN設定の手順はこちらをお読みください。

詳細AndroidのAPN設定 | UQモバイル

 

SIMの種類・サイズに注意

 

唯一の注意点は、SIMの種類・サイズです。

Pixel3に挿して使えるSIMカードの種類はマルチSIM(nano)です。

 

現在使用している端末に挿入されているSIMがmicro・nanoSIMの場合は、VoLTE用マルチSIMへ交換が必要です。

 

UQモバイルサポートセンターに連絡し、SIMサイズの交換を申請しましょう。

その際、手数料3,300円がかかりますので注意してください。

問い合わせ先UQモバイルサポートセンター

 

 

UQモバイルでPixel3を快適に使おう

 

以上、UQモバイルでGoogle Pixel3・Pixel3 XLを使う手順でした。

 

Pixel 3用のSIM契約はUQモバイル公式ストアが圧倒的にお得です。

最大1万円のキャッシュバックキャンペーンも実施中ですので、ぜひ利用してくださいね!

 

UQモバイル公式ストアでは他にも常時お得なキャンペーンを実施中です。

契約前には必ず確認してください。

 

 

▼Pixel3用SIMを購入▼

UQモバイル公式ストア 

 

▼限定キャッシュバック中▼

 

自分で機種変更する手順はこちら
持ち込み機種に機種変更する手順

 

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました