学割「最強青春プログラム」が開始!詳細はこちら 
iPhone

楽天モバイルで買ったiPhoneをドコモで使う手順と設定を解説

記事内に広告が含まれています

 

iPhone15

 

本記事では楽天モバイルで買ったiPhoneをドコモで使う手順と注意点を解説します。

 

楽天モバイルのiPhoneは4キャリアで最安値で、ドコモよりお得に購入できます。

最もお得にiPhoneを買う方法や、ドコモで使う際の注意点も解説します。

 

▼最新iPhoneも3.3万円還元▼楽天モバイル iPhoneセール バナー価格など詳細はこちら 

 

楽天モバイルのiPhoneはドコモで使える?

 

ドコモでも使える

 

楽天モバイルで購入したiPhoneはドコモでも使えます。

楽天モバイルで販売されたiPhoneはSIMフリーで、Apple Storeで販売されたiPhoneと全く同じものです。

SIMロックもかかっていませんし、他社のバンドにも対応しています。

 

楽天モバイルのiPhoneは過去に販売された端末もすべてSIMフリーなので、安心してドコモでも使えます。

 

ドコモのAPN設定は不要

 

楽天モバイルで買ったiPhoneにドコモのSIMカードを差して使う場合、APN設定やプロファイルのインストールは不要です。

SIMカードを差して電源を再起動すれば、自動で接続設定が完了し、すぐに通話やデータ通信が使えるようになります。

 

楽天モバイルでお得にiPhoneを買う方法

 

楽天市場店で端末のみ購入

 

楽天モバイルでiPhoneを買う方法としておすすめなのは楽天モバイル 楽天市場店です。

端末価格はApple Storeとほぼ同じで、楽天モバイル楽天市場店なら購入金額に応じて楽天ポイントが還元されます。

最近は楽天スーパーセールお買い物マラソン時に高額のポイント還元の対象になることが多く、ほとんどの場合でアップルストアより安く購入できます。

販売されているiPhoneはApple Storeも楽天モバイル楽天市場店も同じものなので、お得に買いたい方は楽天モバイル 楽天市場店で買いましょう。

 

▼高額ポイント還元でお得▼

楽天モバイル楽天市場店 

 

買い替え超トクプログラム

 

買い替え超トクプログラム iPhone 楽天モバイル

 

ほとんどの人が楽天モバイル楽天市場店で買うと思いますが、さらに安い方法もあります。

まずは楽天モバイル公式サイトで買い替え超トクプログラムを利用して買う方法です。

 

買い替え超トクプログラムとは、簡単に言えば2年後に端末を返却すれば本体が半額で買える仕組みです。

楽天モバイルの契約は不要で、端末のみでもプログラムを利用して買えるので、2年おきに買い替える人はぜひ利用しましょう。

プログラムを利用すれば、ドコモはもちろん、Apple Storeや中古スマホ店より圧倒的に安く買えます。

詳細買い替え超トクプログラム

 

さらに、楽天モバイルの契約を組み合わせればさらにお得です。

 

SIM契約とセットで購入

 

楽天モバイルの契約が初めてなら、楽天モバイルの契約とセットでiPhoneを購入すれば高額のポイントが還元されます。

還元額は時期により異なりますが、ほとんどで1万円相当以上です。(次章で解説)

一番安く買いたい人は、「楽天モバイル契約とセットで購入」かつ、前章で解説した「買い替え超トクプログラムを利用」しましょう。

 

楽天モバイルの料金は、月のデータ使用量が3GB以下なら月額1078円です。

初期費用は無料で、最低利用期間や違約金もありません。(申し込み後1年以内に解約し、かつ回線の利用実態がない場合を除く)

短期解約はだめですが、楽天モバイルの契約とセットなら高額のポイントが還元されるため、iPhoneの本体のみが欲しい人もあえて楽天モバイルの契約とセットで買った方がお得です。

 

実施中のiPhoneキャンペーン

 

前章のとおり、楽天モバイル 楽天市場店ならお得にiPhone本体のみが購入できます。

ただし、楽天モバイルの契約とセットならさらにお得です。

端末のみが欲しい人も、楽天モバイルの契約を検討しましょう。

 

現在は以下のキャンペーンを実施しています。

 

iPhoneが最大33,000円分還元

 

楽天モバイル iPhoneセール 2月 3月

 

現在、楽天モバイルでiPhoneをSIM契約とセットで購入すると高額の楽天ポイントが還元されるキャンペーンを実施中です。

還元額は楽天モバイルの契約が初めてか、新規契約かMNPか、端末の支払回数などの条件により異なります。

 

<iPhoneのポイント還元>

契約 支払回数 還元額
初めて MNP 一括
24回払い
2万円割引
+ 13,000P
48回払い
(プログラム)
33,000P
新規 一括
24回払い
2万円割引
+ 8,000P
48回払い
(プログラム)
28,000P
2回目
以降
MNP
新規
一括
24回払い
2万円割引
48回払い
(プログラム)
20,000P

※iPhone SE 第3世代のみ最大13,000P還元
※キャンペーン詳細はこちら

 

SIM契約が初めての場合、一括払いと24回払いなら端末価格が2万円割引、48回払いにして買い替え超トクプログラムを利用すると20,000ポイントが還元されます。

買い替え超トクプログラムを利用した場合、端末は2年で返却が必要な代わりに実質負担額は約半額になります。

キャンペーンによる還元とプログラムによる実質負担額免除が併用できるので、端末を2年で買い替える人は買い替え超トクプログラムの利用も検討しましょう。

 

楽天モバイルのSIMは使い放題で月3,278円、国内通話料は無料で初期費用や違約金もありません。

iPhoneを使いたい人は(SIMを使う予定がなくても)SIMとセットで買うのがおすすめです。

 

なお、iPhone SE 第3世代は最大13,000ポイント還元のみです。

 

iPhoneキャンペーンの詳細はこちらでご確認ください。

詳細iPhoneキャンペーン | 楽天モバイル

 

▼最新iPhoneも3.3万円還元▼楽天モバイル iPhoneセール バナー価格など詳細はこちら 

 

買い替え超トクプログラム

 

iPhone SE 第3世代は買い替え超トクプログラムの対象外です

 

買い替え超トクプログラム iPhone 楽天モバイル

 

iPhoneを2年おきに買い替える人は「買い替え超トクプログラム」を利用するのがお得です。

買い替え超トクプログラムとは、購入したiPhoneを2年後に返却することで端末価格が実質半額になるしくみです。

このプログラムは端末のみ購入時にも適用できます。

詳細iPhone買い替え超トクプログラム | 楽天モバイル

 

楽天モバイルのiPhone価格はアップルストアより高いですが、プログラムを利用すればアップルよりかなり安く購入できます。

さらに、前章で解説した最大33,000円分還元キャンペーンも併用可能です。

私も楽天モバイルでiPhoneを買うならプログラムは絶対に利用すると思います。

 

ただし、iPhone買い替え超トクプログラムには支払方法が限られる、端末返却時に手数料が必要などの注意点もあります。

端末ごとの実質負担額と、条件等の詳細はこちらで確認してください。

詳細iPhone買い替え超トクプログラム | 楽天モバイル

 

iPhoneの機種変更キャンペーン

 

楽天モバイルでiPhoneに機種変更する人は、iPhoneを端末のみで購入し、自分でSIMを差し替えることで機種変更できます。

機種変更する手順は以下の通りです。

 

  1. 端末のみを購入
  2. 現在の端末からSIMを差し替え
  3. 初期設定・データ移行

 

特にiPhoneからiPhoneへの機種変更はかなり簡単です。

詳細はこちらに詳しくまとめています。

詳細iPhoneに機種変更する方法

 

ただし、すでに楽天モバイルを契約している人や過去に楽天モバイルを契約したことがある人は、ポイント還元キャンペーンは対象外で、定価で買うことになります。。

端末のみをお得に買いたい人は公式サイトではなく楽天モバイル 楽天市場店で買いましょう。

購入金額に応じて楽天ポイントが還元されるうえ、お買い物マラソンスーパーセールなら還元率が上がるのでApple Storeよりお得です。

 

▼iPhone端末のみがお得▼

楽天モバイル楽天市場店 

 

楽天モバイルのiPhoneをドコモで使う手順

 

楽天モバイルで買ったiPhoneをドコモで使うには以下の手順が必要です。

 

  1. 楽天モバイルでiPhoneを購入
  2. ドコモのSIMカードを差し替え
  3. 初期設定/データ移行

 

楽天モバイルでiPhoneを購入

 

まずは楽天モバイルでiPhoneを買いましょう。

前章で解説した通り、楽天モバイルのiPhoneはすべてSIMフリーで、ドコモでも問題なく使えます。

 

楽天モバイルでお得にiPhoneを買うには、以下の方法がオススメです。

 

  1. 公式サイトでSIM契約とセットで購入
  2. 買い替え超トクプログラムを利用
  3. 楽天モバイル楽天市場店で端末のみ購入

 

楽天モバイルの契約とセットで買えば、キャンペーンにより高額の楽天ポイントが還元されます。

さらに買い替え超トクプログラムなら、2年後に端末を返却する代わりに半額で買えるのでお得です。

楽天モバイルのSIM契約が不要な人も、1と2を併用して買うのが最もお得です。

 

▼最新iPhoneも3.3万円還元▼楽天モバイル iPhoneセール バナー価格など詳細はこちら 

 

楽天モバイルを契約したくない人は、楽天モバイル楽天市場店端末のみを買いましょう。

価格は楽天モバイル公式サイトと同じですが、購入金額に応じて楽天ポイントが還元される分だけこちらがお得です。

詳細楽天モバイル 楽天市場店

 

ドコモのSIMを差し替え

 

端末が届いたら、現在の端末からドコモのSIMカードを抜き、新しいiPhoneに差し替えます。

iPhoneで使っていたドコモのSIMカードは、楽天モバイルで買ったiPhoneでもそのまま使えるので、SIMカードを差し替えるだけでOKです。

 

SIM 差し替え

 

ほとんどいないと思いますが、万が一microSIMを使っている人はSIMサイズの交換が必要です。

ドコモショップでnanoSIMに交換してもらいましょう。

スタッフに「SIMフリーのiPhoneで使えるSIMに交換したい」といえばOKです。

 

古いiPhoneからのデータ移行

 

新しいiPhoneにSIMカードを差し替え、電源をONにすると端末の初期設定やデータ移行が始まります。

 

現在の端末からのデータ移行も簡単です。

元の端末がiPhoneなら、新しいiPhoneを初期セットアップする際に元のiPhoneを隣においておくだけでデータ移行できます。

これをクイックスタートといいます。

 

元のiPhoneを横においてからiPhoneの電源をONにして初期設定を進めましょう。

古いiPhoneから移行する場合は、事前にiOSを最新にアップデートしておいてください。

詳細クイックスタート | Apple (日本) 

 

Androidスマホではクイックスタートができないので、他の手段が必要です。

一番おすすめなのは「iOSに移行」というAppleの純正アプリを使って移行する手順です。

データ移行手順はこちらに詳しく記載されています。

詳細AndroidからiPhoneへのデータ移行 | Apple

 

また、LINEのトーク履歴の移行はこちらのページをご確認ください。

 

データ移行が完了すると、すぐにドコモのSIMカードが使えるようになります。

念のため、通話やデータ通信ができるか確認してください。

 

楽天モバイルのiPhone購入はこちら

 

以上、楽天モバイルで買ったiPhoneをドコモで使う手順の解説でした。

楽天モバイルのiPhoneはドコモでも使えるので安心してください。

 

iPhoneは楽天モバイル 楽天市場店なら本体のみがお得に購入できます。

また、楽天モバイルの契約とセットならキャンペーンによりさらにお得なので、本体のみでよい人もぜひ検討しましょう。

詳細iPhoneキャンペーン | 楽天モバイル

 

▼最新iPhoneも3.3万円還元▼楽天モバイル iPhoneセール バナー価格など詳細はこちら 

 

 

楽天モバイル 記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました