学割「最強青春プログラム」が開始!詳細はこちら 
LINEモバイル

LINEモバイルを解約する手順と解約手数料・解約金を解説

記事内に広告が含まれています

 

LINEモバイルロゴ

 

本記事では、LINEモバイルを解約する手順と注意点、解約時にかかる手数料を解説します。

 

2020年2月19日以降に契約した方は、いつ解約しても1,100円の契約解除料がかかるようになりました。

また、解約後にはSIMカードの返却も必要です。

 

▼SIM契約で高額のauPay還元▼

キャンペーン詳細はこちら 

 

LINEモバイルの解約手順

 

LINEモバイル 解約

 

解約はマイページから

 

LINEモバイルの解約はマイページから手続きします。

音声SIMもデータSIMも手順は同じです。

 

  1. マイページにログイン
  2. 各種手続きをタップ
  3. 「MNP転出・解約」をタップ
  4. 「解約する」ボタンをタップ
  5. 解約理由などを記入
  6. 「確認する」を選択

 

▼解約はマイページから▼

LINEモバイル MNP予約番号 発行

 

解約は月末日

 

マイページで解約手続きしたタイミングにかかわらず、解約は月末最終日です。

 

月末最終日までは通話やデータ通信が可能です。

そのため、解約月の料金は手続きしたタイミングにかかわらず全額請求されます。

 

ただし、月末最終日ぎりぎりに解約手続きすると当月中の解約に間に合わず、解約が翌月末になる可能性もあります。

月末最終日は避け、できるだけ早めに手続きしておきましょう。

 

MNP乗り換えの場合は回線切替時までSIMが使えます

 

電話・店舗での解約不可

 

LINEモバイルの解約は、電話や店舗では手続きできません。

 

解約にかかる手数料・解約金

 

解約時に費用は不要

 

LINEモバイルの解約に手数料はかかりません。

 

ただし2020年2月以前に音声SIMを契約した方が最低利用期間内に解約する場合と、2020年2月19日以降に契約した方は、次章で解説する解約金(解約手数料)がかかる場合があります。

 

解約金が必要な場合

 

LINEモバイルには音声SIMもデータSIMも最低利用期間はありません。

しかし、いつ解約しても1,100円の解約金が必要です。

 

最低利用期間 解約金
音声SIM なし ¥1,100
データSIM なし ¥1,100

 

いつでも契約解除料1,100円

 

LINEモバイルのベーシックプランに契約した方に最低利用期間がありません。

しかし、そのかわりにいつ解約しても1,100円の契約解除料がかかります

 

1ヶ月後に解約しても3年後に解約しても1,100円かかります。

また、音声SIMだけでなくデータSIMを解約する場合でも同様に契約解除料1,100円が必要です。

 

詳細は下記記事に詳しくまとめています。

 

 

LINEモバイル解約時の注意点

 

解約月の料金は日割りなし

 

前章でも解説しましたが、解約手続きしたタイミングにかかわらず、実際に解約されるのは当月最終日です。(MNPの場合は回線切替時に解約)

解約手続きした後も月末までは通話やデータ通信が可能です。

 

そのため、解約月の基本料金は日割り計算されず全額請求されます。

 

末日の解約は翌月末の場合も

 

月末最終日ぎりぎりに解約手続きをした場合は当月中の解約に間に合わず、解約が翌月末になってしまう可能性があります。

 

いつ解約手続きしても実際に解約されるのは月末日なので、月末最終日の手続きはできるだけ避け、早目に手続きしておきましょう。

 

解約のキャンセルは不可

 

一度マイページ上で解約手続きをしてしまうと、解約のキャンセルはできません

 

前章で「解約はできるだけ早めに」と書きましたが、あまりに早く手続きしてしまって「やっぱり来月も使いたい…」となってもキャンセルはできませんので注意してください。

 

端末代金は継続支払可能

 

端末を24回払いで購入し、解約時に端末代金の支払いが残っている場合、解約後も端末代金は支払いが終わるまで毎月引き落としが続きます。

解約時に一括返済する必要はありません。

 

ただし、解約のタイミングで残債を一括返済することも可能です。

 

SIMカードは返却が必要

 

LINEモバイルのSIMカードは、LINEモバイルから貸与されているものです。

そのため、LINEモバイル解約後はSIMカードを返却しなけれなりません。

 

送料は自己負担で、送付先は以下の住所です。

 

〒210-0869
神奈川県川崎市川崎区東扇島4-5
東日本ロジスティクスセンター
LINEモバイル株式会社 返却窓口

 

実際のところ、返送しなくても料金を請求されることはないようですが、不安であれば返送しておきましょう。

 

解約後の再契約も可能

 

LINEモバイルを一度解約した後、再度LINEモバイルに契約することも可能です。

 

ただし、以前使っていたSIMカードは使えません

一旦LINEモバイルに返却した後、再契約後に新しいSIMカードが送られてきます。

 

また、音声通話SIMを解約した場合、再契約時に同じ電話番号は選べませんので注意してください。

 

 

次の契約におすすめの格安SIM

 

今本記事をお読みの方の中には、LINEモバイルを解約して別の格安SIMを契約しようとされている方もおられるかもしれません。

私がおすすめする格安SIMキャリアは以下の4社です。

 

  • Softbank回線:LINEMO、ワイモバイル
  • au回線:UQモバイル
  • ドコモ回線:IIJmio

 

LINEモバイルからの乗り換えにおすすめのキャリアはこちらにまとめています。

詳細LINEモバイルから乗り換えのおすすめ

 

LINEモバイルの解約まとめ

 

以上、LINEモバイルを解約する手順と注意点、解約金のまとめでした。

特にプランによってはいつでも1,100円の解約金がかかる点に十分注意してください。

 

LINEモバイルから他社に乗り換える場合は「IIJmio」「ワイモバイル」「UQモバイル」の3社がおすすめです。

ぜひご検討ください!

詳細LINEモバイルから乗り換えのおすすめ

 

シムラボ トップへ戻る

タイトルとURLをコピーしました