ワイモバイルでセール開催中!iPhone7も

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーを解説!

スマホやタブレットでYoutubeやAbemaTV、その他音楽ストリーミングサービスをご利用の方の中には、月末にデータ通信制限がかかって困っている方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが格安スマホ「BIGLOBEモバイル」の「エンタメフリーオプション」です。

音声通話付きSIMの場合、月額480円でYoutubeやAbemaTV、その他音楽ストリーミングサービスが見放題・聞き放題になります。

 

動画や音楽をよく利用される方には大変お得なのでぜひお読みくださいね。

  • Youtube・AbemaTV等の動画をよく見る方
  • 音楽ストリーミングサービスを利用中の方
  • 月末のデータ制限に困っている方

エンタメフリーオプションとは

f:id:SCANTY:20171119135117p:plain

 

エンタメフリーオプションとは、ビッグローブモバイルが提供するSIMサービス(音声通話付き・データ通信専用)に追加できるオプションサービスです。

BIGLOBEモバイルでSIMを契約すれば、追加サービスとしてエンタメフリーオプションをつけられます。

BIGLOBEモバイルの音声通話付き・データ通信専用SIMというとわかりにくいですが、下記のどちらの場合もつけられるということです。

  • スマホを契約した場合
  • 手持ちのスマホに挿すSIMカードを契約した場合

エンタメフリーオプションを付けると、対象のエンタメコンテンツ(Youtubeなど)を見たときの通信量がカウントされません。

つまり、データ容量を気にせずに動画や音楽・ラジオが見放題・聞き放題になるということです。

カウントフリーとなる動画・音楽

エンタメフリーになる(容量がカウントされない)サービスは以下の通りです。

  • 動画:YouTube、AbemaTV、U-NEXT、YouTube kids
  • 音楽:Google Play Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music
  • ラジオ:radiko.jp

動画サイトで最も有名なYou tubeが対象なのが嬉しいですね。また、最近話題沸騰中のAbemaTVも対象です。

動画は本当にデータ容量を食いますので、これらが無料になるのは驚きです。

その他、音楽ストリーミングサービスはほぼ網羅しています。

ラジオが無料で聞けるラジコ(radiko.jp)も対象です。

特定のサービスを無料にするオプションののさきがけといえばLINEモバイルですね。

ですがLINEモバイルで無料になるのはツイッターやFacebookなどのSNSとLINE MUSICのみでした。

動画は対象ではありませんので、動画が対象なのはBIGLOBEモバイルの大きな優位です。

エンタメフリーの使い方

エンタメフリーの使い方は非常にシンプル。

エンタメフリーオプションを契約すれば、あとは自動的に対象サービスに使ったデータを判別し、データ量から除外してくれます。

「専用のアプリから観ないといけない」「あとで申告が必要」といった手間はありません。

ただただ観ればよいだけです。

エンタメフリーの料金・価格

エンタメフリーは、BIGLOBEモバイルの通常のプランにオプションで追加するという形になります。

料金は契約したSIMカードの種類によって異なります。

<エンタメフリーの料金>

※料金は全て税別

なお、基本プランの料金は以下の通りです。

下記金額にエンタメフリーの料金が加算されます。

<BIGLOBEモバイルの基本料金>

エンタメフリーの注意点

基本プランは3GB以上

エンタメフリーオプションが追加できる基本プランは3GB以上のプランになります。

音声通話機能付きSIMには1GBのプランがありますが、こちらを契約してもエンタメフリーオプションは追加できません。

テザリングも無料対象

エンタメフリーオプションは、テザリングで通信した場合も対象になります。

例えばスマホにBIGLOBEモバイルの音声機能付きSIMを挿して使用している場合、スマホからテザリングしてタブレットやパソコンでYoutubeを見ても、データ容量は加算されません。

ただし、公式サイトでは「複数の機器をテザリングして、同時にYoutubeなどを見ると対象外になる場合がある」とあります。

ネット上では「複数機器テザリングしてもカウントされなかった!」という書き込みもありますが、念のため注意しておいたほうがいいでしょう。

タブレットでも使える

エンタメフリーオプションはタブレットでも使えます。

前章で説明したように、スマホに対象のSIMを挿してテザリングしても良いですし、タブレットに直接SIMを挿しても良いでしょう。

通常、スマホには音声通話機能付SIMを挿しますが、タブレットでは通話はしないと思いますので、そんな方はデータ通信専用SIMを契約しましょう。

タブレット単独でデータ通信することができます。

ただし、タブレットで使う場合は注意が必要です。

Youtubeなどの動画は、エンタメフリーではスマホ用の画質に最適化されていますので、大画面で見ると画像が粗くなる可能性があります。

また、データ通信専用SIMにエンタメフリーオプションを付けると、音声SIMに付ける場合に比べて500円高くなります。

それでも音声SIMを契約するよりは安いのですが、差があまりなくなるのでちょっと損した気分になります。

直近の通信量で通信制限・速度制限あり

ここまで「エンタメフリーオプションは見放題・聴き放題!」と書きましたが、注意点があります。

それは、「直近3日間のデータ通信量が6GBを超える場合、通信制限をする場合がある」ということです。

当日を除く3日間で6GBを超えてしまうと、一日中通信制限がかかる可能性があります。

通信制限は「ネットワークの状況により」とあるので、制限されないこともあるのかもしれませんが、おそらくほとんどの場合で制限されると思いますので、よく動画を見る方は要注意です。

エンタメフリーの通信速度

エンタメフリーで無料になるのはいいけど、速度が遅いのなら意味が無いですよね。

そもそも「エンタメフリー」はスマホで動画や音楽を聴くことを想定しています。

そのため、You tubeで言えば360P~480P程度の画質で観る設定になっています。

360P程度あればスマホであれば問題ないと思います。私はいつも240Pで見ていますが、240Pで動画が止まることはほとんどありません。

ただし、テザリングしてタブレットやPCで見る方はちょっと不満かもしれませんね。

特に、普段PCやタブレットで720P~1080Pで見ている方は差を感じるかもしれません。

手動で1080Pにすることもできますが、動画が頻繁に止まってしまいます。

エンタメフリーの評判・口コミ

SNSでエンタメフリーを実際に使っている方の評判・口コミを集めました。

 

今ならお得なキャンペーン実施中

エンタメフリーを利用するためにBIGLOBEモバイルに契約しようとされている方に朗報です。

BIGLOBEモバイルでは、常に何らかのお得なキャンペーンを実施しています。

特に1万円以上貰えるキャッシュバックキャンペーンが非常にお得です。

もともと料金が安いBIGLOBEモバイルを、キャンペーン適用でさらにお得に使うことができます。

現在実施中のキャンペーンの詳細は「【随時更新】BIGLOBEモバイルのお得なキャンペーン情報まとめ」をご覧ください。

キャンペーンは期間限定なので、ぜひお急ぎください!

BIGLOBEモバイルのメリット

「エンタメフリーがあるからBIGLOBEモバイルにしたい!」 という方も多数おられます。そんな方たちのために、ここからはエンタメフリー以外のBIGLOBEモバイルのメリットをお伝えします。

料金が安い。年6万円節約可能

BIGLOBEモバイルの特徴はなんといってもその料金の安さ。

月3GBのデータが使える音声通話付きのSIMが、なんと月額1,600円から使えます。

特に現在ドコモ・au・ソフトバンクのスマホを契約している方は、毎月のスマホ代を大幅に削減することができます。

例えば私の場合、以前契約していたドコモでは月5GBのプランで毎月8,000円ほど支払っていました。

電話はほとんどしなかったにもかかわらず、この値段です。

しかし、BIGLOBEモバイルだと6GB使えて毎月2,150円。3分までの国内通話が何回でも無料になるオプションをつけても2,800円です。

月5,200円、年間だと6万円以上の節約になります。

家族全員でBIGLOBEモバイルに乗り換えれば、さらに節約することができますね。

契約初月は月額料金無料!

BIGLOBEモバイルはもともと安いのですが、さらに契約初月の月額料金が無料になっています。

月初に申し込めば、その月は無料でデータ通信を楽しむことができます。

ちなみに、端末料金の支払も初月は無料です。

最低利用期間が1年と短い

BIGLOBEモバイルの最低利用期間、いわゆる「縛り期間」は1年です。

また、1年経過後にも自動更新されませんので、1年経過後はいつでも好きなタイミングで解約することができます。

大手キャリアはほとんど2年縛りなので、BIGLOBEモバイルは半分です。何らかの事情で他のキャリアを使いたくなった場合も、縛りが少ないので安心です。

十分なデータ通信速度

格安スマホを契約する際に不安なのが、データ通信速度です。

データ通信速度が遅いと、WEBや動画を閲覧している際にページの読み込みが遅く、いらいらしてしまいます。格安スマホは料金が安い分、データ通信速度が遅い場合があるのは確かです。

しかし、BIGLOBEモバイルはその点も大丈夫。

例えばこちらの最新の調査で、十分なデータ通信速度であることが実証されています。

たしかに、ドコモやau・ソフトバンクに比べると劣ります。

しかし、そもそも普通の人は1Mbpsのデータ速度もあればデータ通信を快適に使用できるといわれています。

その点、BIGLOBEモバイルは安定した速度を誇っており、安心して使うことができる十分な速度です。

複数回線が選べる

冒頭で説明したとおり、BIGLOBEモバイルではau回線のタイプAと、ドコモ回線のタイプDを選択することができます。

au・ドコモの回線はどちらもカバー範囲が非常に広いのが特徴ですが、地域によってはつながりやすい・つながりにくいといった差異があります。

例えば私の実家は以前はauの回線はつながり難く、ドコモ回線しか選べませんでした。

しかしBIGLOBEモバイルなら、つながりやすさや好みに応じて回線を選ぶことができます。

また、回線が複数あることで、手持ちの端末を流用する場合にはSIMロック解除が不要になるというメリットもあります。

大容量プランがある

 

BIGLOBEモバイルのメリットのひとつに、大容量プランがあることが挙げられます。

20GB・30GBのプランがあり、動画や生配信をよく見る方にぴったりです。

また、大容量プランを契約し、SIMカードを追加して容量を分け合う「シェアSIM」というサービスもあります。

家族でスマホを使う場合は、それぞれが契約するより大容量プランの容量を分け合ったほうがお得になります。

使いようによっては家のネット回線の契約が不要になり、固定費を節約することができます。

余ったデータを繰り越せる

 

スマホをお使いの方には、月末になるとデータの残り容量がなくなり、速度制限がかかってしまう方もいらっしゃると思います。

できる限りデータは効率よく使い、速度制限にならないようにしたいですね。

その点、BIGLOBEモバイルには嬉しいサービスがあります。それは、余ったデータ容量を翌月に繰り越せることです。

例えば3GBのプランを契約している方が、今月2GBしか使わなかった場合、余った1GBを翌月に繰り越し、翌月は4GBまで使うことができます。

しかも、翌月は繰り越したデータから先に消費されるため、無駄なく使うことができるのです。

例えば、「来月に旅行の予定があるから、今月はデータを節約して来月に繰り越そう」といったことも可能です。

※翌月に繰り越せるのは契約した容量まで(例:3GB契約の方は3GBまで繰り越し可能)

無料でWi-Fiが使える

 

BIGLOBEモバイルで6GB以上のSIMカードを契約された方は、「BIGLOBE Wi-Fi」が無料で利用できます

BIGLOBE Wi-Fiといってもあまり有名ではないかもしれませんが、スターバックスやプロント、ロッテリア、タリーズコーヒー、セブンイレブンなどをはじめとした、全国83,000ヵ所に設置されています。

無料の専用アプリをインストールしておけば、自動で接続してくれますので、データ容量を簡単に節約することができます。

これは非常に嬉しいサービスです。

※6GB以上の契約の方は無料、それ以外は月額250円 

通話料が誰でも半額に

 

こちらも繰り返しになりますが、BIGLOBEモバイルは国内通話料金が大変お得です。

通常、国内通話は30秒毎に20円の通話料がかかります。

しかし、専用のアプリ「BIGLOBEでんわ」から電話をかければ、誰でも無料で通話料が半額の10円/30秒になります。

「専用アプリから掛ける」と言われると面倒な気がしますが、そんなことはまったくありません。

アプリを起動して、電話番号をタップするだけ。

電話帳もそのまま使えますし、通常に電話を掛けるのと全く同じ手間で通話料を半額にできます。

かけ放題オプションもある

 

前章で説明したとおり、国内通話の料金はアプリを使うと10円/30秒ですが、よく電話をする方はお得なオプションを追加することができます。

オプションは「通話パック60」「通話パック90」と「3分かけ放題」「10分かけ放題」の4種類です。

「通話パック」は60分間または90分間の国内通話が無料になります

一方、「3分かけ放題」「10分かけ放題」は3分または10分以内の国内通話が何度でも無料です。

オプション料金は以下の通りです。

更に嬉しいのが、このプランはどちらも月末に申し込めば月初にさかのぼって計算してくれます。

つまり、月末になって「今月通話が多かったな…」という時にこのオプションを申し込めば、その月の通話料がお得になります。

さらにさらに、このプランは申込・解約が自由なので、好きな月だけ申し込み、不要になれば解約できます。

スマホキャリアには珍しい、非常に親切な設計ですね。

BIGLOBEモバイルのおすすめスマホ

BIGLOBEモバイルでは、多数の人気端末を扱っています。

最新の「HUAWEI nova lite 2」や 「AQUOS R compact」もいち早く取り扱いを開始しました。

そして、BIGLOBEモバイルでは格安スマホでは大変珍しくiPhone6S・iPhoneSEも取り扱っています。

おすすめスマホをお探しの方は「BIGLOBEモバイルのおすすめスマホ端末 14機種を紹介!」を参考にしてください。

期間限定キャンペーン実施中!

BIGLOBEモバイルでは、期間限定でお得な割引キャンペーンを実施しています。

「期間限定」と書きましたが、いつでも何らかのキャンペーンは実施しているので、これを利用しない手はありません。

現在実施中のキャンペーンは「【随時更新】BIGLOBEモバイルのお得なキャンペーン情報まとめ」にまとめています。

1万円以上のキャッシュバックなど、豪華特典がありますので、ぜひご利用ください。

もともと安いBIGLOBEモバイルのスマホ料金が、さらに安くなりますね。

申し込みは公式サイトで!

以上、BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションの紹介でした。

特にYoutubeやAbemaTV、音楽ストリーミングを利用される方には大変嬉しいサービスです。

ぜひご利用ください。

<関連記事>