スキャンティズム

格安スマホや光回線を、初めての方にもやさしく解説します

IIJmioの評判・口コミ総まとめ!料金は大好評、速度は賛否あり

 

みなさんこんにちは、SCANTYです。

今日は、毎月の料金を大幅に削減できる格安スマホ「IIJmio(みおふぉん)」について、実際の使用者の口コミ・評判を集めました。

何より料金と、サポートなどの企業姿勢に対する満足度の高さが目立ちましたね。

IIJmioでは「お得なキャンペーン」も実施していますので、ぜひ口コミを参考にして申し込んでください!

※本文中の画像は「IIJmio公式サイト」より引用 

 

  • 毎月の通信料金を削減したい方
  • スマホの更新期間が近づいている方
  • IIJmioの契約を検討している方

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

  

IIJmioは顧客満足度3年連続1位

 

f:id:SCANTY:20171114134257p:plain

 

IIJmioは、実際に契約している顧客や、格安スマホの専門家の間で高い評価を得ています。

また、数々の調査で優秀な賞を受賞しており、実際に使用した方や専門家からのお墨付きの格安スマホといえます。

  • 個人向けSIMカードシェアNo.1(MM総研調べ)
  • 顧客満足度3年連続総合1位(MMD研究所)
  • 格安SIMアワード2015総合部門最優秀賞(RBB TODAY)
  • 山の手線内通信速度第1位(家電批評2015年4月)
  • MVNO総合満足度1位(ICT総研2015年調べ)
  • 都道府県別実効速度ランキング1位(ジムーバ2015年調べ)

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

IIJmioの評判・口コミ

 

基本料金に関する評判・口コミ

 

IIJmioの使用者の声で何より多いのが料金が安いという意見

ドコモ・au・ソフトバンクと比べれば、毎月5,000円程度は通信量を削減できます。

とにかく通信料を抑えられるのがIIJmioの魅力です。 

 

データSIMの評判・口コミ

 

IIJmioデータ通信SIMもお得です。モバイルルーターやタブレットをお持ちの方は是非SIMをIIJmioにしましょう。

単体で契約しなくても、スマホ用に音声SIMを契約したうえで、SIMカードを追加すれば、2枚で容量を分け合うことができ、非常にお得です。

 

端末代金の評判・口コミ

 

IIJmioは、SIMだけでなく、スマホ端末とセットで購入する場合もかなり安いです。しかもさらに割引キャンペーンを実施しています。

現在実施中のキャンペーンは「【随時更新】IIJmio「みおふぉん」のお得なキャンペーン情報まとめ」で解説しています。

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

通話料に関する評判・口コミ

 

IIJmioの国内通話料金は20秒/30円です。通話料金はどこも一緒ですね。

しかし、IIJmioは国内通話料金を半額にできます。

スマホアプリ「みおふぉんダイアル」から発信すると、国内通話が半額の10円/30秒になります。

「スマホアプリから発信」するといっても、通常の電話発信とほとんど変わりません。

電話帳から選択して発信できますし、通話も高品質です。

この「みおふぉんダイアル」というアプリは無料です。タダで通話料金を半額にすることができます。

 

 

かけ放題オプションの評判・口コミ

  

f:id:SCANTY:20171113100103p:plain

 

IIJmioには、お得な通話プランがあります。

それは、10分以内または3分以内の国内通話が何度でも無料になるというプランです。

1回の通話を10分または3分以内に収めれば、月に何度かけても通話料はかかりません。

しかも、家族との通話なら通話時間が10分⇒30分、3分⇒10分に延長になります。

 

このプランには、よくある「21時~翌1時は有料」「無料の連絡先は3件まで」といった制限もありません。いつ、誰にかけても無料です。

通話をよくする方も、このプランをうまく活用することで通話料を無料にすることができます。

やはりこのかけ放題オプションが人気のようですね。

 

 

ファミリープランの評判・口コミ

 

IIJmioは、家族で契約すればさらに月のスマホ代を安くできます。

例えば家族4人でIIJmioに契約する場合、通常であれば1,600円(3GB音声通話付プラン)×4人で、最低でも6,400円かかることになります。

しかし、IIJmioのファミリープランなら4人で合計10GBのデータを分け合うプランで5,760円まで抑えることができます。

 

 

ネットとのセット割の評判・口コミ

 

スマホはIIJmioの「みおふぉん」、家のネットは「IIJmio光」にすることで、セット割引が適用され、料金が更に安くなります。

このセット割引のことを「mio割」といいます。

mio割が適用されると、スマホ代+ネット代が毎月600円割引になります。

みおふぉんはもともと料金が安く、さらにいろいろなキャンペーンが適用されているうえに、家のネットとのセット割(mio割)でさらに安くすることができます。

 

IIJmio光は、フレッツ光と同じ回線を使っているいわゆる「光コラボ」です。

「フレッツ光じゃないと不安」という方にも安心です。

 

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

通信速度に関する評判

 

続いては通信速度に関する口コミ。

スマホの通信速度は地域や時間帯により大きく変動しするため一概に速い・遅いは判断できません。参考程度にとどめておいてください。

正直、遅いという不満ばかりかと思いましたが、意外と満足のようです。(もちろん遅いというご意見もたくさんありますが)

 

通常、スマホは1Mbpsも出ていれば十分とされますが、この方の計測では4Mbps出ていたようです。

 

もちろん速度が遅いという意見も。

ドコモなどの3大キャリアと比べると速度は落ちますので、価格と自分の利用スタイルとのバランスで選ぶことが重要ですね。

  

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

データ繰り越しの評判・口コミ

 

IIJmioは、余ったデータを翌月に繰り越すことができます。

月によってデータ使用量が変動する場合はその変動を吸収することができて非常に便利ですね。

 

 

高速・低速切替の評判・口コミ

 

IIJmioはスマホアプリで高速通信と低速通信を切り替えることができます。

低速通信に切り替えているときは、データ容量が消費されません。

LINEやTwitter、音楽ストリーミングなどは低速通信でも十分ですので、こまめに切り替えることでデータ消費を大きく抑制することができます。 

 

 

MNP乗り換えの評判・口コミ

 

IIJmioには、ドコモ・ソフトバンク・auから乗り換えてくる方が非常に多いようです。

料金の安さと、格安スマホの中では大手で安定した通信速度が出ているのが好評です。

ドコモ回線もau回線も選べるのが嬉しいですね。

 

 

最低利用期間・違約金の評判・口コミ

 

IIJmioのメリットのひとつが、最低利用期間が1年と短いことです。

ドコモ・au・ソフトバンクの大手キャリアは基本的に2年縛りですが、IIJmioの最低利用期間は半分の1年です。 

 

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

iPhoneに関する評判・口コミ

 

先日最新のiPhone8・X(テン)が発売されましたが、早速IIJmioのSIMカードを挿して利用している方もおられます。

 

最近では3大キャリアも安いプランを出しているようですが、基本料金が安いので長く使う人ほどIIJmioの方がお得になります。

IIJmioでiPhoneを使用する方法については以下の2記事を参考にしてください。

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

店舗・サポートに関する評判

 

IIJmioを含め、格安スマホの各種手続きはネット上で行います。

口コミを見ると、対応が迅速という評価が多かったですね。こういうのは企業として非常に安心です。

 

 

IIJmioでは独自の店舗はなく、一部の家電量販店に申込カウンターがあるのみです。不明点があれば電話やWEBから問い合わせする必要があります。

そこで便利なのがチャット機能です。「IIJmio公式サイト」にアクセスすると、チャット画面が出てきます。チャットだと比較的すぐにつながりますし、ゆっくり聞きたいことを聞けるので非常に便利ですね。

 

あと、嬉しいのが、IIJmioの公式ツイッターアカウントがあり、顧客の疑問や意見に紳士に対応されています。

こういう姿勢の企業は安心できますね。

IIJmio(@iijmio)さん | Twitter

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

 

期間限定キャンペーン実施中

 

IIJmio「みおふぉん」では、期間限定でお得なキャンペーンを実施しています。

音声SIMのみの方も、スマホとセットで申し込む方も、月額料金の割引や端末代金の値下げなど、必ず何らかのキャンペーンを実施しています。

ぜひ利用してください。

現在実施中のキャンペーン情報は「【随時更新】IIJmio「みおふぉん」のお得なキャンペーン情報まとめ」にまとめていますのでご確認ください。

 

 

IIJmio光とセットで更にお得

 

セットで毎月600円割引

 

f:id:SCANTY:20171114170353p:plain

 

IIJmioには、月額料金をさらに安くする方法があります。

それは、家のネットをIIJmio光にすることです。

 

スマホはIIJmioの「みおふぉん」、家のネットは「IIJmio光」にすることで、セット割引が適用され、料金が更に安くなります。

このセット割引のことを「mio割」といいます。

mio割が適用されると、スマホ代+ネット代が毎月600円割引になります。

みおふぉんはもともと料金が安く、さらにいろいろなキャンペーンが適用されているうえに、家のネットとのセット割(mio割)でさらに安くすることができます。

 

IIJmio光は、フレッツ光と同じ回線を使っているいわゆる「光コラボ」です。

「フレッツ光じゃないと不安」という方にも安心です。

 

IIJmio光申込で1万円還元

 

f:id:SCANTY:20171114170316p:plain

 

さらに今なら、IIJmio光への申込でアマゾンギフト券10,000円分進呈のキャンペーンを実施しています。

スマホ料金が安い、さらに割引キャンペーンいろいろ、IIJmio光とセットで更に割引、IIJmio光申込で10,000円還元と、もうわけがわからないくらい安くなっています。

もちろんIIJmioのみおふぉんもIIJmio光も品質はお墨付きですので、この機会にぜひご検討ください。

詳細はこちら:光回線インターネットサービスのIIJmioひかり

 

 

申込みは公式サイトで!

 

以上、IIJmio「みおふぉん」の口コミ・評判の紹介でした。

口コミにもありましたが、ドコモ・au・ソフトバンクと比べて月5,000円以上の割引になります。また、手持ちの端末も使えますし、新たなスマホを安く購入することもできるので安心です。

そして、何人かの口コミにもありましたが、消費者を大事にするIIJの企業姿勢に好感が持てます。

 

IIJmio公式オンラインサイト」なら24時間、待ち時間なしで申し込むことができますので、お得に契約できる今のうちにぜひお申込ください!

 

▼申込はこちら▼

 IIJmio(公式)

 

<関連記事>