スキャンティズム

格安スマホや光回線を、初めての方にもやさしく解説します

BIGLOBEモバイルのメリット・デメリット総まとめ!【BIGLOBE SIM】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

 

みなさんこんにちは!

この記事では、人気の格安スマホ「BIGLOBEモバイル」(BIGLOBE SIM)に乗り換えるメリット・デメリットを詳しく解説します。

料金を大きく節約できることはもちろん、iPhone 6S・iPhone SEが格安で買えることや、動画見放題のエンタメフリーオプションが大きなメリットです。

 

▼申し込みはこちら▼

 BIGLOBEモバイル(公式)

 

 

BIGLOBEモバイルのメリット

 

料金が安い。年6万円節約可能

 

BIGLOBEモバイルの特徴はなんといってもその料金の安さ。

月3GBのデータが使える音声通話付きのSIMが、なんと月額1,600円から使えます。

特に現在ドコモ・au・ソフトバンクのスマホを契約している方は、毎月のスマホ代を大幅に削減することができます。

 

例えば私の場合、以前契約していたドコモでは月5GBのプランで毎月8,000円ほど支払っていました。

電話はほとんどしなかったにもかかわらず、この値段です。

 

しかし、BIGLOBEモバイルだと6GB使えて毎月2,150円。3分までの国内通話が何回でも無料になるオプションをつけても2,800円です。

月5,200円、年間だと6万円以上の節約になります。

家族全員でBIGLOBEモバイルに乗り換えれば、さらに節約することができますね。

 

契約初月は月額料金無料!

 

BIGLOBEモバイルはもともと安いのですが、さらに契約初月の月額料金が無料になっています。

月初に申し込めば、その月は無料でデータ通信を楽しむことができます。

ちなみに、端末料金の支払も初月は無料です。

 

契約初月の料金
有料 無料
初期費用 月額料金
通話料 端末料金
SMS送信料  

 

最低利用期間が1年と短い

 

BIGLOBEモバイルの最低利用期間、いわゆる「縛り期間」は1年です。

また、1年経過後にも自動更新されませんので、1年経過後はいつでも好きなタイミングで解約することができます。

大手キャリアはほとんど2年縛りなので、BIGLOBEモバイルは半分です。何らかの事情で他のキャリアを使いたくなった場合も、縛りが少ないので安心です。

 

十分なデータ通信速度

 

格安スマホを契約する際に不安なのが、データ通信速度です。

データ通信速度が遅いと、WEBや動画を閲覧している際にページの読み込みが遅く、いらいらしてしまいます。格安スマホは料金が安い分、データ通信速度が遅い場合があるのは確かです。

 

しかし、BIGLOBEモバイルはその点も大丈夫。

例えばこちらの最新の調査で、十分なデータ通信速度であることが実証されています。

詳細:格安SIM MVNOの通信速度比較 速いのは?【2017年10月2日】

 

たしかに、ドコモやau・ソフトバンクに比べると劣ります。

しかし、そもそも普通の人は1Mbpsのデータ速度もあればデータ通信を快適に使用できるといわれています。

その点、BIGLOBEモバイルは安定した速度を誇っており、安心して使うことができる十分な速度です。

 

ドコモ回線・au回線が選べる

 

冒頭で説明したとおり、BIGLOBEモバイルではau回線のタイプAと、ドコモ回線のタイプDを選択することができます。

au・ドコモの回線はどちらもカバー範囲が非常に広いのが特徴ですが、地域によってはつながりやすい・つながりにくいといった差異があります。

例えば私の実家は以前はauの回線はつながり難く、ドコモ回線しか選べませんでした。

 

しかしBIGLOBEモバイルなら、つながりやすさや好みに応じて回線を選ぶことができます。

また、回線が複数あることで、手持ちの端末を流用する場合にはSIMロック解除が不要になるというメリットもあります。

 

大容量プランがある

 

f:id:SCANTY:20180130213823p:plain

 

BIGLOBEモバイルのメリットのひとつに、大容量プランがあることが挙げられます。

20GB・30GBのプランがあり、動画や生配信をよく見る方にぴったりです。

また、大容量プランを契約し、SIMカードを追加して容量を分け合う「シェアSIM」というサービスもあります。

家族でスマホを使う場合は、それぞれが契約するより大容量プランの容量を分け合ったほうがお得になります。

使いようによっては家のネット回線の契約が不要になり、固定費を節約することができます。

 

余ったデータを繰り越せる

 

f:id:SCANTY:20180130213911p:plain

 

スマホをお使いの方には、月末になるとデータの残り容量がなくなり、速度制限がかかってしまう方もいらっしゃると思います。

できる限りデータは効率よく使い、速度制限にならないようにしたいですね。

その点、BIGLOBEモバイルには嬉しいサービスがあります。それは、余ったデータ容量を翌月に繰り越せることです。

 

例えば3GBのプランを契約している方が、今月2GBしか使わなかった場合、余った1GBを翌月に繰り越し、翌月は4GBまで使うことができます。

しかも、翌月は繰り越したデータから先に消費されるため、無駄なく使うことができるのです。

例えば、「来月に旅行の予定があるから、今月はデータを節約して来月に繰り越そう」といったことも可能です。

※翌月に繰り越せるのは契約した容量まで(例:3GB契約の方は3GBまで繰り越し可能)

 

無料でWi-Fiが使える

 

f:id:SCANTY:20180130200533p:plain

 

BIGLOBEモバイルで6GB以上のSIMカードを契約された方は、「BIGLOBE Wi-Fi」が無料で利用できます

BIGLOBE Wi-Fiといってもあまり有名ではないかもしれませんが、スターバックスやプロント、ロッテリア、タリーズコーヒー、セブンイレブンなどをはじめとした、全国83,000ヵ所に設置されています。

無料の専用アプリをインストールしておけば、自動で接続してくれますので、データ容量を簡単に節約することができます。

これは非常に嬉しいサービスです。 

※6GB以上の契約の方は無料、それ以外は月額250円 

 

エンタメフリーでYoutube見放題

 

f:id:SCANTY:20171117204550p:plain

 

「オプション」の章で既に説明しましたが、BIGLOBEモバイルで一番人気なのが、この「エンタメフリーオプション」です。

音声通話機能付きSIMで3GB以上を契約している方なら、月480円の追加料金でYoutubeやAbemaTVが見放題になります。

これらの動画閲覧や音楽視聴で消費したデータはカウントされません。

データ通信のなかで最もデータ容量を食うのが動画閲覧ですが、中でも一番人気のあるYoutubeも対象なのが嬉しいです。

 

<対象サービスは以下の通り>

  • 動画:Youtube、AbemaTV、U-NEXT
  • 音楽:Google Play Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music
  • ラジオ:radiko.jp

 

アプリで通話料が誰でも半額

 

f:id:SCANTY:20171117165642p:plain

 

こちらも繰り返しになりますが、BIGLOBEモバイルは国内通話料金が大変お得です。

通常、国内通話は30秒毎に20円の通話料がかかります。

しかし、専用のアプリ「BIGLOBEでんわ」から電話をかければ、誰でも無料で通話料が半額の10円/30秒になります。

 

「専用アプリから掛ける」と言われると面倒な気がしますが、そんなことはまったくありません。

アプリを起動して、電話番号をタップするだけ。

電話帳もそのまま使えますし、通常に電話を掛けるのと全く同じ手間で通話料を半額にできます。

  

かけ放題オプションもある

 

f:id:SCANTY:20171117165349p:plain

 

前章で説明したとおり、国内通話の料金はアプリを使うと10円/30秒ですが、よく電話をする方はお得なオプションを追加することができます。

オプションは「通話パック60」と「3分かけ放題」の2種類です。

「通話パック60」は60分間の国内通話が無料になります一方、「3分かけ放題」は3分以内の国内通話が何度でも無料です。

オプション料金はどちらも650円です。

 

オプション 月額料金
通話パック60
¥650
3分かけ放題

 

更に嬉しいのが、このプランはどちらも月末に申し込めば月初にさかのぼって計算してくれます。

つまり、月末になって「今月通話が多かったな…」という時にこのオプションを申し込めば、その月の通話料がお得になります。

さらにさらに、このプランは申込・解約が自由なので、好きな月だけ申し込み、不要になれば解約できます。

スマホキャリアには珍しい、非常に親切な設計ですね。

 

▼申し込みはこちら▼

 BIGLOBEモバイル(公式)

 

BIGLOBEモバイルのデメリット

 

通信速度は大手キャリアに劣る

 

これはBIGLOBEモバイルに限らず格安スマホキャリア全体にいえることですが、格安スマホキャリアの通信速度はほとんどの場合、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)に劣ります。

通信速度にこだわる方は、料金が高くても3大キャリアでの契約がおすすめです。

 

ただし、スマホを快適に使える通信速度は1Mbps程度といわれています。多くの方は格安スマホのスピードで全く問題ない使い方をしているのではないかと考えています。

私自身もドコモから格安スマホキャリアに乗り換えましたが、これまで一度も遅いと感じたことはありません。

もちろん時間帯や地域によっては混雑しますが、その分料金が非常に安くなっていますので、そのバランスで考えることが重要です。

 

高速・低速の速度切替不可

 

他の格安スマホには、データ通信速度を高速・低速に切り替える機能がある場合があります。低速に設定している間は、速度が制限される代わりにデータ消費がカウントされない仕組みになっています。

LINEや、TwitterなどのSNS、音楽ストリーミングなどは低速通信でも十分できますので便利です。

 

しかしBIGLOBEモバイルには通信速度の切替機能がありません。ここは少し残念です。

 

かけ放題が3分と短い

 

BIGLOBEモバイルのかけ放題オプションは3分です。

多くの格安スマホキャリアは10分・5分のかけ放題プランがありますので、それに比べると短いと感じます。 

よく電話をされる方は、かけ放題オプションや無料通話が充実している「OCNモバイルONE」がおすすめです。NTTグループだけあって、格安スマホの中では通話プランが充実しています。

 

ただし、かけ放題オプションや無料通話を、あとから申し込めるのがBIGLOBEモバイルの特徴です。

電話が多い月は、オプションを月末までに申し込めば、月初にさかのぼってオプションを適用してくれます。

 

エンタメフリーはスマホ向け

 

BIGLOBEモバイルのメリットに、YoutubeやAbemaTVなどの通信量がカウントされない、エンタメフリーというオプションがあります。

このオプションは非常に人気で、このオプションのためにBIGLOBEモバイルに乗り換える方も多いです。

 

しかし、このエンタメフリーはあくまでスマホ向けのサービスのため、画質が制限されています。

スマホで見る分には問題ないのですが、タブレットなどで観ようとすると画質が少々粗くなりますので注意してください。

 

LINEのID検索はできない

 

これはほとんどの格安スマホ共通のデメリットです。

BIGLOBEモバイルを含め、ほとんどの格安スマホではLINEの年齢認証ができないため、ID検索ができません。

格安スマホでID検索ができるのは「ワイモバイル」と「LINEモバイル」のみです。

 

店舗が少ない 

 

こちらも多くの格安スマホ共通のデメリットです。

BIGLOBEモバイルは店舗が少ないため、困ったときにすぐに対面でサポートを受けることができません。

何か困ったことがあったら、電話かチャットでサポートを受けることになります。

対面でのサポートじゃないと不安という方には少々辛いかもしれません。

 

ただ、格安スマホの中にはほとんど店舗が無いところもあるのですが、BIGLOBEモバイルはサポートが受けられる店舗が少ないながらもあります。

また、徐々に店舗数も増えていますので、今後は充実するかもしれません。

 

▼申し込みはこちら▼

 BIGLOBEモバイル(公式)

 

BIGLOBEモバイルのキャンペーン

 

現在、BIGLOBEモバイルではお得なキャンペーンを実施しています。

  • 音声SIM契約で10,800円キャッシュバック
  • スマホとセット契約で15,600円キャッシュバック
  • iPhone契約で月額料金1,050円割引
  • ご自宅訪問設定サービス無料
  • BIGLOBE光申込みで2.5万キャッシュバック

 

特にキャッシュバックが非常に豪華ですね。

スマホとセットでSIMカードを契約される方も、SIMのみの契約の方も高額キャッシュバックが貰えます。

 

また、iPhone 6S・iPhone SEを契約される方も大変お得です。

2年間で25,000円近い割引になりますので、ぜひ利用してください。

 

BIGLOBEモバイルで現在実施中のキャンペーンは「BIGLOBEモバイルのセール・キャンペーン情報まとめ!」に詳しく記載してますので参考にしてください。

 

BIGLOBEモバイルの申込みはこちら!

 

以上、BIGLOBEモバイルのメリット・デメリットの解説でした。

BIGLOBEモバイルはスマホ料金を大きく節約できるのはもちろん、動画を見る方に大変お得なエンタメフリーオプションが大変お得です。

また、iPhone 6S・iPhone SEが格安で買えるのもメリットですね。

 

さらに現在お得なキャッシュバックキャンペーンを実施していますので、BIGLOBEモバイルを検討中の方はお早めにお申込みください!

 

▼申し込みはこちら▼

 BIGLOBEモバイル(公式)